2017/12/10

よりぬきスイッチさん ライナーノーツにかえて


M3-2016秋にてリリースして以来1年もかかってしまいましたが
よりぬきスイッチさんがついにデジタル配信開始となりました。
(近日中にさよならスイッチさんも予定しております)
iTunes GooglePlay Spotify Amazon Groove……あとなんだろ?
多すぎてよく分かってないので「Yorinuki Switch-san」で検索してみて下さい

各ストアの規約等に併せてたらアルバム名から曲名まで変更を余儀なくされ
アルバムアートも何度も作り直すハメになった為だいぶモチベーションが下がっていたのですが
ようやくお届け出来るに至りましたので
ライナーノーツにかえてそれぞれの曲の解説を「原題と共に」記載しておきます。

1. Status Quo 20XX

アレのアレです。(?) 1面。
……本当は「20XX年電子の海」というアルバムを用意していたのですが、
度重なるPCクラッシュ等でまともに形になってたのこれ1曲だけだったので
温存するよりリリースしていきたい、と思ってこうなりました。
実際人気の3/4面あたり未着手だったので
きちんと手をつけられるようになったら全部ちゃんとやりたいです。
20XX版Status Quoに関しては「これくらいカッコ良くなきゃダメだっただろ」と
反省点を手直しブラッシュアップしたつもりですのでお楽しみ下さい。

2. Tokiotraum (Nes)

Tokionachtという曲のリアレンジ版TokiotraumをFamitrackerで打ち込んでみました。
案外悪くないと思っていますが元々はFAMICOM MADNESというイベントにどうしても出たくて
初めてファミコン風を打ち込んだ次第でした。nsfになるのは本当に初めてじゃないかな。
他にリリースするタイミングも無かったのでよりぬきました。

3. Finalist

なんとかっくすの公募で落ちたやつだよ!これくらいじゃダメだよなやっぱ!
nanobeatには収録されましてボチボチの評価だった様子です。
分かってる人には分かってたみたいだけどhattendam technoの最新作で、
いいからeveryboy出せよどうなってんだよって怒られるとマジでグゥのネも出ない。
諦めてはおりませんよ、という意思表示ではあります。はい。この曲everyboyと別に作りましたし。

4. Megaera

Cytusに収録されているMegaeraという曲の完全版になります。
で、そろそろ時効だろって思うんで白状しますと、
割と普段からWIP版とかProtoとか言って未完成品出してますが、
MegaeraのProtoだけは脳内にあったのを完成後に追加で作りましたメンゴ
「最大限にゲーム音楽ぽいのを」て思って作ったのが
自分の想定を遥かに超えて評判良かったのでちょっと驚いています。

5. Dusk2d

Dusk2もほっぽらかしててスイマセン。やりたいことが多すぎるんだ。
Dusk2ProtoというCDに入っていた物よりもうちょっとブラッシュアップされた物になります。

6. Iscariot

十数年越しの恥のかき捨て。このリメイク版もnanobeat収録。
ちょっとシャワー浴びてたらコード進行浮かんじゃったんだよしょうがないじゃんって思うんだけど
実際打ち込んでみたら半音ズレてて「あれ戻れない!ヤバい!」とか泣きそうになってました 歳でしょうか

7. GAME START 2016 (Gadget Version)

Korg Gadget Kamataコンテスト受賞作品。マジか。

8. GAME START 2016

こっちが原曲。EDG 音撃-EDM IS GAME-の為の書き下ろし。
EDMゆーても歌モノ入れる余力が無いというか歌ってくれるようなオニャノコの知り合いがいないもんだから、
歌無くてもEDMっぽさが少しでも出るように努力しました。
GAME OVER 2009 -> GAME OVER 2010 からの連作のつもりでもあり、
ゲームのオープニングデモのつもりでもあります。

9. Legacy (Game Size)

Deemo。

10. Legacy 161030

161030版。
ほぼ完パケかしらと思っていた面もあったのですが、この後SONAR環境……PCが吹き飛び
かつ元の状態に戻せない重篤な障害が発生した為
この曲はもうこれ以上あまり編集されない可能性が高いです。遺憾。
……とはいえワークファイルは普通に残ってますので、
すげー褒められたりすげー言われたら1からやり直す事は出来るかも。音が出ないだけですんで。
で、Legacyという曲の解説は「さよならスイッチさん」で深く掘り下げる予定です……


0 件のコメント:

コメントを投稿