2016/12/24

Say Ya

お久しぶり。みんなのグラサンだよ。

12/24はみんなのグラサンことswitchworksさんの誕生日です。
いよいよ35歳になっちまった。

そんなわけで(?)誰が祝わずとも世界中が私を祝福していると毎年考えているので、
むしろ私からメリースイッチマスプレゼントを。大量に。えぇ大量に。

※長いこと私生活が荒れっぱなしで「最近あのグラサン大丈夫かしら」とか言われがちだもので
「大丈夫じゃないけどまぁ大丈夫」という所信表明的な。



  1. Legacy 161030
    Deemoという音ゲーでややウケたかもしれない、switchworks史上最も泣ける(?)楽曲を貴方へ。
    M3時点でのWork in progress的な作品ですが、完成版の全体像は見えてくるかと思うので
    良かったら聴いてやって下さい。
    ※悲しい事故により全ての音を作り直しています
  2. Dusk2 / Dusk2d (2015年時点のProto type)
    「電子の海」というアルバムに収録されていた「宵闇」という楽曲の続編。
    早くちゃんと作れ案件ですが現状でも気に入ってはいるのでそろそろ時効という事でネットでもリリース。

  3. Iscariot
    2003年制作のダサダサトラックなのですが、何故かこういうDTMダサい音楽がいまだに大好きな所があって、十数年ぶりに作り直してみました。
    適当に笑い飛ばしてあげて下さい。
  4. 各種ゲームアレンジ
    主にPulse Therapyさんへの提供楽曲か、
    ラスボスとかスクウェアとかでまとめた時の。或いはTwitterとかで垂れ流してたのとか。
    珠玉かもしれないし吐き捨てかもしれないので雑にお楽しみ下さい。


・え、なにこの放出っぷり、変なフラグとかじゃないの?という方へ


変な事を考えて良いような身持ちではなくなりましたし、
むしろ「やって良い事」に強く制限がかかっておりますので、
しばらく私は「しがないミュージシャン風」である予定です。
少なくとも今すぐ雇用してもらえるゲーム会社さんですとかパトロンとか愛人とかそういうのがヒョッと現れたりはしないですからねぇ。リアルなお話でした。


・Patreonとかしないの?同人とかフリーランスでメシ食えば?


自分の出力に大変自信が無いもので多分ムリでしょう。
(もっと言うと営業能力もヘタレ)
よく「大体3時間で作曲」とか宣っておりますが、実の所それ以前に脳内で100時間くらい練ってる気がしますもんで、
結局出力悪いほうじゃないかと思っています。



そんな感じで皆様良いクリスマス/週末/年越しを。

2016/05/18

antiqueとLegacy

序盤だいぶアレな話ではありますが私にとっては割と日常茶飯事なお話です。


Deemoという音ゲーに提供したLegacyという楽曲が世界中で一定の評価を頂いているようで恐縮しきりです。
というのもこの曲は「どうせ君らこんなんで泣くんだろ?ん?」みたいないわば「泣き系を小馬鹿にしたような態度」で作っていた面がある為、「最高です」「泣いた」とか言われる度に「デスヨネー」と心の中で何度も唱えていました。
……これは決して悪意による物という話ではなく、私が常日頃から意識している「狙って行う偉業よりも、自然体に出てくる物のほうが更に凄いはずだ」というテーマを体現してくれたからに他なりません。
私自身もfeelを始めとしたいわば「癒し系音楽ブーム」近辺の音楽はかなりの数聴いていて、もう今そういう発注が来ようもんなら「まーた癒し系」とか小馬鹿にしながら作曲するかと思います。
言葉にするのが難しいのですが、すぐに目障りになるような「あざとい」にならずに「結果あざといなぁ」というあたりを狙いたかった、という事です。これは難しい事だと思います。


本題へ。
このLegacyという楽曲、実は連作のつもりで、ピアノ3部作の2作目、という位置付け(……のつもり)でした。
あげく3作目に至ってはほとんど脳内にも空っぽなので連作もクソもあったもんじゃないのですが、
実は最初の曲は大枠は完成していて、
昔ネットラジオめいた事をやっていた頃に何度か流した事があったのと、
とある先輩の結婚式で私自身がピアノで生演奏させて頂きました。
これがその曲「antique」です。


antiqueとLegacyで描こうとしたテーマは実はほとんど違いがありません。
違うのは「視点」です。
……なのでもし私がきちんと3曲目を書いたとしたら、それが一番重たくて暗い曲になるだろうな、とずっと意識していました。
曲名すら浮かんでないんですけどね。

antiqueは「とても大事な/大事にしてきた物」という曲です。……のつもりです。
私にとってもとても大事な曲になっているので、いつか別の形でお目見えするはずです。
Legacyの更に拡大された物も準備中ですので気長にお待ち下さい。気長にね。

2016/03/08

真・女神転生IV FINALは遊んで損しないRPGだ

正直ネタバレ注意が多すぎてなかなか紹介しにくいのですが、
そんな中でも「これが良かった」という点を上げていきたい。

  • 前作(真・女神転生IV)を遊ぶ必要は無い
    大体モノローグで語られるし単語の解説入ってますんで安心。
  • ある意味真・女神転生シリーズではない
    古いファンで3や4を遊んでいない方は月齢が無かったりマグネタイトが(システムとしては)無かったりで
    驚かれるかもしれません。
    そんな事よりも「ルートありきのマルチエンディングなのに脇役キャラが裏切らない」という点を推したい。
    従来の真・女神転生は「お友達がなんだかんだで宗教上の理由によりそっぽ向いたからとりあえず全員殺そう」みたいなゲームでした。特にN狙うと完全にこれ。
    今回は全体の流れとしてチーム行動みたいな所があって、どちらかというとパーティ合流時にかなり宗教上の問題を抱えているメンバーが多いのですが、
    なんだかんだで「でもリーダーを信じたい」みたいな流れになる感じがあって、
    なんかこういう「複数人と共有出来る達成感」てこのシリーズに無かったかもしれない、と不思議な感動を覚えています。
  • オウチカエル
    ゲーム内での時系列の問題やボス戦後のバランスを考慮してか
    適時「今日はそろそろ自室へ帰って寝よう……」みたいな流れになります。
    いかんせんメガテンなんて絶望に絶望を塗り重ねるようなシナリオなので、
    このちょっとオウチカエルがとても癒やされます。そういやあまり無かったかも。
  • 難しいのベクトルが正しい
    (難易度が大戦でなければ)そんなにモト劇場しません!!(最悪出会い頭から一方的に全滅させられるの意)
    どちらかというと「ボリュームが過激」「終盤必要になるこちらのレベルやラスボスのレベルがヤバい」といった意味で高難度。バランスはむしろかなり良いかと。
    ラストダンジョンは死んでしまえ
  • 新規悪魔がエロい
とはいえ悪い点も当然無くはないです。
  • マルチエンドの幾つかのシナリオに問題がある
    「それは前作のエンディングくっつけただけでは」「それは前作ry」
    「なんでここへ来ていきなりヒール決めこまなきゃならんのよ……」の3本でお送りします。
    主人公の選択が基本プレイヤーに委ねられる為、プレイヤーが持っていきたいシナリオ以外は大体納得出来ないかと。
    おまけに「納得出来るわけがないルート選択」をするとかなりキツいペナルティがあるようで……エグいよナバールさん
  • ペルソナにしか見えない
    絆だの覚醒だのお前ペルソナしたかっただけちゃうかと
  • 某ルートでラスボスに挑む理由付けが決定的に弱い
    ボーナスステージですかSTEVENさん
  • これ真・女神転生IIですよね
……んーまぁでも凄く良かったですよ。貴方も是非。

2016/02/19

KORG Gadgetを利用してiPhoneでTRITONの音を鳴らそう

※2016/2/23ぐらいまで軒並み半額セールやってるからみんな買え!
iTunes Cardも今安いよ!



KORG Gadgetを御存知ですか?
iOS(iPhone/iPadなど)上におけるDJシーンはかなり早い頃から広まりつつありましたが、
なかなか決定打に欠けたiOS上のDAWシーンに大きな波紋を落としたアプリとなりました。
特にGadgetの為だけに新規に作られた各種モジュールの音の良さに
あちこちで「いいからVSTi版出せ」という声が……はい私です。

このKORG GadgetはiPadアプリだったのですが、
2016/2/16のアップデートでiPhone上でも起動出来るユニバーサルアプリになりました。

さてこのKORG Gadgetというアプリの特徴的な機能として
「KORG Moduleというアプリがインストールされているとそれを音源モジュールとして呼び出せる」というのがありました。
このKORG Moduleの2016/2/16のアップデートで「TRITON Best Selection」という最高に魅力的なライブラリ(有料DLC)が追加されました。

KORG TRITONを御存知ですか?
1999年にリリースされたKORGのフラグシップな音源/鍵盤で、
上位モデルはYAMAHA OEMなウェイテッド鍵盤(……これ確かなソース欲しいなぁ……)が実装されている、とても優秀な三匹の子豚でした。
ゴン太い音が特徴的でもうアコギとか「これ絶対アコギじゃねえよw」みたいな音出ます。嘘みたいですが本当です。太いよトライトンさん。


結論、iOS上でTRITONの音を使って作曲が出来るようになってしまったのです。つおいぞ。

ただし大きな問題が発生しております。
GadgetはユニバーサルアプリなのですがModuleはiPad版とiPhone版が別アプリで、おまけに
DLCが利用出来るのはiPad版Moduleだけなのです。

とはいえ公式blogの2.0新機能をきちんと隅から隅まで読むと
「iPhone上でも条件が揃えばTRITONを鳴らす事が出来る」のです。ウハハ。
……しかし説明が分かりにくい上事故りやすいので手順をまとめる次第です。みんな買え。


・前提条件
  • iPadが必須です。
  • iPadとiPhone/iPodTouchに同じAppleIDで(一時的にでも)ログインする必要があります。
  • Gadget及びModule iPad版が必要です。買え。
・手順
  1. iPadのModule上でTRITON Best Selectionを購入します。
  2. iPad上のGadgetで「Gadget from KORG Module」が利用出来るようになったのを確認します。
  3. iPhone/iPodTouch版Moduleを購入している場合一旦削除します。(こっちが優先的に呼び出されて後で事故る)
  4. iPad及びiPhone/iPodTouchを同じWiFiに接続します。なるべく自宅でやろうな。
  5. iPad及びiPhone/iPodTouchで同時にGadgetを起動します。
  6. iPhone/iPodTouch側のGadgetで「Gadget from KORG Module」を選択、右下に「リモート・インストール」と表示されたら成功
    (Moduleがインストールされている場合Moduleを呼び出して謎の不発に終わります)
  7. リモートインストールします!おめでとう!

……えーなんでこんなに分かりにくいのこれー。
やっぱりModuleがユニバーサルアプリじゃなかったのが痛いよね。痛いです。
でも逃げ道作ってくれただけでとりあえず神がかってるし
本当に良い音するんでオススメです。iPad持ってたらすぐ買え。
ついに置いてかれた感が強まったのでYAMAHAさんもMU2000のVSTi版宜しくお願いします。本気で。