2013/01/28

Tyrian


これこそが私の青春を最も色濃く語るゲームの一つ、DOSシューティングの金字塔Tyrianです。
製作元のEpic MegaGamesと言えばUnrealエンジンやGears of War等で御存知の方もおられるのでは。
当時Epic MegaGamesはアクションゲームからピンボールまで幅広くゲームをリリースしApogee Software等と並んでDOSゲーマーの強い味方でした。
当時海外でもシューティングゲームは盛んにリリースされていましたが、その中でも非リアル指向のTyrianは圧倒的な人気作だったと記憶しています。
私自身このゲームを語り出すとキリが無いので特徴や良い所を箇条書きしてみます。
・重厚長大なストーリーモードとアーケードモードどちらでも楽しめる 更に隠しモードも
・ストーリーモードではステージクリア毎にSHOPで自機強化を楽しめる
・BODYだけでなくエンジンやシールド、メイン/サブ武器や左右の小武器などかなりのカスタマイズ幅
・隠しステージ/隠しルート しかもその中で更に隠しステージ等に分岐
・特殊ギミックによるステージや大型のボスの連続
・Alexander Brandonによる大変coolな音楽をFM音源/MIDI音源で
・しかもその音楽を美麗jukeboxで自由に聴ける
駄目だこれ以上はマジで止まらないです……。
現在ではOpenTyrianとして無料で手に入るゲームになっており、Windows/MacだけでなくiOS等にもportされておりますので是非。
また作曲者のAlexander Brandonは私の尊敬するミュージシャンの一人であります。
アルバムも是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿